こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

子連れで楽しもう!蒜山高原のおすすめスポットは?

f:id:cresc_cresc:20180915103530j:plain

岡山県北にある蒜山(ひるぜん)高原。大阪からだと車で2時間半ほどです。

雄大な山々に囲まれ、自然の中でとても癒やされますが、子どもたちも楽しめればもっと嬉しいですよね。

蒜山高原では、牧場で牛や馬と触れ合えたり、小さい子が楽しめる遊園地もあったりと観光施設が盛りだくさんです。

子連れでも楽しめる!蒜山高原のおすすめスポットをお伝えします^^

鬼面台(きめんだい)展望休憩所

ここから雄大な景色を楽しめます!

車で展望場所まであがれるので小さい子連れでも大丈夫。

お手洗いや売店もあり、私たちはここで景色を眺めながらジャージー牛乳を飲みました。

お手洗い右側に小さな階段があり、そこを登ればまた少し違った景色が楽しめますよ^^

蒜山ホースパーク

大自然のなかで馬への餌やりや乗馬体験ができる乗馬クラブです。

スタッフさんが馬を引いてくれる引き馬体験は3歳から、1人で乗馬して自然の中のコースを歩くミニ外乗体験は4歳からできるそうです。

長女3歳は餌やりを体験しました^^近くで見ると大きいお馬さん。怖がるかな〜と思いましたが、楽しそうにニンジンをあげていました!

サラブレッドのカッコイイお馬さんもいましたよ。

隣接する「ひるぜんジャージーランド」では放牧されてる牛を見たり、食事をしたりもできます^^

蒜山高原センター・ジョイフルパーク

小さい子がとても遊びやすい遊園地です!

イルカの急流すべりやアンパンマン列車など1〜3歳ぐらいの子が喜ぶアトラクションがたくさんあります。

長女は特にウォーターショットがお気に入り!手元のハンドルから水を発射して的に当てるアトラクションです。

無料で遊べる大小のすべり台や、芝生広場、ゲームコーナーもありますよ。

GWなどの連休は混雑しますが、普通の土日なら待たずにアトラクションに乗れる程度の客数なのが嬉しいです。

アトラクションにたくさん乗るかわからない場合は、フリーパスでなくアトラクションチケットの綴りを入口で買うといいかなと思います。

おわりに

家族で2回遊びに行きましたが観光スポットが色々あって、まだ回りきれません!

キャンプ場に泊まって星を見たいな…スノーパークで雪遊びさせたいな…と、夢がふくらみます。

どんどん開拓して、更新していきたいと思います!