こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

ご挨拶と自己紹介〜ブログ開始から2ヶ月・30記事目

f:id:cresc_cresc:20180909092314j:plain

はじめまして、こっこママです^^ 3歳と1歳の姉妹のママです。

いつも読んでいただいている方、 ありがとうございます(^^)

このブログを始めて約2ヶ月

小さな目標だった30記事目に到達しました!

この調子でこれからも続けていこうと思い…

遅ればせながらご挨拶と自己紹介をさせていただきます^^

全国を転々としながら育児中!

もともとは関西に住んでいました。

結婚後すぐ夫が転勤になり、住み慣れた関西から関東へ引っ越し。

知らない土地で心細かったですが、お腹の赤ちゃんは心強い仲間となりました。

里帰り出産せず、夫婦だけで出産・新生児のお世話をし、育児の難しさを痛感。

大変でしたが、子どものおかげで良い友人もでき、関東生活を楽しむことができました^^

次女を出産後、また転勤となり関東から中国地方へ。

いまも初めての土地で右往左往しながら、二人育児に奮闘しています。

こっこママについて

性格はのんびりです。

真逆でせっかちな夫と時々ぶつかります^^;

そして心配性の調べ魔。

ネットや育児書で色々調べまくったことを、ついつい周りの人にも教えてあげたくなるのですが、おせっかいかな〜…と感じ、自粛中。

いま1番気になることは「長女の習いごと」ですが、心配しすぎ、調べすぎで、なかなか前に進めません^^;

決めたらエイッ!!と、大胆に行動するので、周りの人は驚きますが…

このブログについて

初めての育児は大変なことだらけです。

誰かに教えてもらったり、手助けしてもらわないと難しいですよね…。

私もオロオロしながら育児している身ですので、これが正解ですよ!という記事は書けません…

でも私の記事が、みなさんのちょっとした気づき何かのきっかけになれば嬉しいです。

興味をもった方が見にきてくださるので、私もおせっかいの心配なく発信できて幸せです^^

おわりに

いつか娘たちがママになったとき、読んでもらえたらいいな〜と小さな夢も持っています。

次の目標は100記事。

よろしければ、また読んでくださいね^^