こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

入園前に確認しておきたい!幼稚園バス・預かり保育・課外活動のこと

f:id:cresc_cresc:20180906133703j:plain

長女3歳は今年の4月から幼稚園に通っています。

評判の良い園で、家からも近かったので選びました。

園バスもあるし、私も4月から楽になるわ♪と思いながら入園させたものの…

思っていたのと違う…とモヤモヤしたことがいくつかありました。

できれば入園前に確認し、スッキリさせておきたいポイントを書いていきます^^

園バスについて①

園バスがあれば送り迎えが便利!ですが…家の近くまでバスは来るでしょうか?

雨の日も雪の日も連れていきますし、子どもがグズる場合もあるので、乗車場所まで歩かせるのは結構大変です。

入園前に練習で歩かせたときは「幼稚園楽しみ〜!早く行きたい〜^^」と言いながらスムーズに着いたので安心していました。

でも入園後は「絶対行きたくない〜!」と泣いて暴れるのを抱っこして歩いたことも。

機嫌が良くても、ピョンピョン跳ねたり遊びながら歩くので時間がかかったり…。

うちの乗車場所は自宅から徒歩10分のところだったのですが、入園後に相談してもっと近くに変更してもらいました。

あとからの変更で迷惑をかけてしまったので先に相談しておけばよかったと反省しています…。

園バスについて②

子どもがバスに乗る時間は往復でどれぐらいでしょうか?

バスはたくさんの場所をまわるので、長女は毎朝45分以上かけて園にたどり着きます。

(まっすぐ行けば10分ほどの道のりです…)

なかには1時間乗っているお友達もいるようです。

事前にわかって気になる場合は、早めに車での送り迎えを検討したり、他の園をみることもできますね。

預かり保育について

預かり保育とは…用事や仕事のある親のために、園が夕方まで延長して子どもを預かってくれるものです。

預かり保育のサービスがあるからといっていつでも預かってもらえるとは限りません。

希望者が多い場合は断られるかもしれませんし、行事のため○日〜○日は預かれませんという場合もあります。当日予約はご遠慮くださいということも。

もし、仕事や毎週の用事などで利用しよう!と考えている場合は、事前に確認しておきましょう。

課外活動について

降園時間後に専門講師を呼んで、英語やピアノを教えてくれる幼稚園もあります。

習いごとの送り迎えが必要なくて、値段も安かったりするので嬉しいですよね。

これも人気の活動は希望者が多くて抽選になったりしますし、年中さん以上が対象の活動も。

もしクラブに魅力を感じて入園を検討される場合は、入りやすさや料金なども確認してみましょう。

おわりに

園バス、預かり保育、課外活動など…HPやパンフレットにはいろいろと魅力的な特色が書いてあります。

でも入園したあと、実際に利用できなかったらガッカリですよね(/_;)

気になる点は直接園に尋ねたり、在園児ママにリサーチしたりして、入園前にスッキリできるといいですね^^