こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

幼稚園に行きたくない3歳児〜気持ちを切り替える方法は?

f:id:cresc_cresc:20180830093537j:plain

楽しく通えたのは1ヶ月間

長女3歳は今年の4月から幼稚園に通っています。

入園前から幼稚園生活をすごく楽しみにしていました。

初日から園バスの中で喋ったり歌ったり^^;

なじみ過ぎ!面白い子だね!と、先生方の間でも話題になったそうです。

毎朝お気に入りの制服を着て、本当に楽しそうに登園していました♪

そんな長女でしたが、5月のGW明けに気持ちの変化が…

気持ちの変化

楽しかったGWも明け…

いつものように登園準備を始めると「行きたくない」とグズグズ。

なんとか玄関まで連れていき、ドアを開けると…

家の外へ逃亡!!

不意打ち&次女を抱っこしていたので、なかなか捕まえられませんでした。

園バスの時間が迫る中やっと捕まえたものの、靴は脱いでいて髪はボサボサ。

時間がないので、そのまま抱っこで連れていき、バスに乗せました。

(次女もおんぶしているので計23kgです…)

その後、担任の先生からは「園では楽しそうにしてました^^」と連絡をもらいました。

試してみた声かけのあれこれ

その後、逃げたり暴れたりの激しい抵抗はほとんどありません。

嫌がっても必ず連れて行かれると理解したようです。

ですが毎朝「ようちえんツマンナイ」「テレビみたい」と小さな抵抗があり…登園準備はなかなか進みません。

「今日の給食は○○だよ!」と誘っても効果なし。

「行ったら○○あげるよ」と物で釣るのもおかしいし…。

そんなとき、うちの子に一番ハマった声かけが幼稚園グッズお友達作戦でした。

「帽子ちゃんとカバンちゃんが、早く行きたいって言ってるよ!」

「みんなあなたと幼稚園に行くのが、大好きなんだって!」

そう言うと

長女は「みんな待ってて!」と目をキラキラさせて準備を始めました^^;

他にも、靴にウサギさんのイラストを描いてあげたり、ヘアゴムをウサギさんのものに変えたり。

一緒に行くお友達が必要だったんですね。

玄関に連れていくまではグズグズですが、そのあと帽子ちゃんカバンちゃんと話せば気持ちを切り替えられるようになりました。

おわりに

まだ3歳。

家族と離れて1人で園に行くのは、毎朝勇気がいるようです。

(園では楽しそうにしており、担任の先生にも懐いています)

もう少しスムーズに行けるようになると助かるな〜とは思いますが…

これからも見守っていきたいと思います^^