こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

イヤイヤはいつまで?公園から帰れない3歳児が、初めて「帰るね」と言った日

f:id:cresc_cresc:20180825163127j:plain

外遊びに連れて行くのが大変!!

長女3歳は「次の行動に移ること」が苦手です。

いま目の前で起こっている楽しい出来事が全てなんです。

大好きな公園遊びに誘っても、家でテレビを見たいと大騒ぎ!

連れて行ったら行ったで、帰りたくないと大騒ぎ!

最後は泣いてエビ反りで暴れるし、次女1歳もいるので担いで帰るのは難しい…。

なだめてすかして、私は毎回ぐったり。

外遊びに連れて行くのが憂鬱でした!!

お友達はどうしてる?

2歳〜3歳の子はみんな同じかと思ったのですが…そうでもないようです。

○20分ぐらい遊んでスーッと帰って行く子

○「おうちでお菓子食べようね」と言われて帰る子

○来たばかりなのに「家に帰りたい」とグズる子

タイプは違えど、みんな家に帰っていくのが羨ましく思えました^^;

試した声かけのあれこれ…

これまで、いろんな声かけを試してきました。

○近所のワンワンを見て帰ろう

○家にアイスがあるよ

○パパが待ってるよ

○(夕方なら)暗くなってオバケが来るよ

○(最終手段)置いていくよ!

どれも1.2回しか効果がありません…。

結局「いいかげんにして!」と怒って引きずって帰るのが定番に(;_;

子どものためにと思って遊びに連れて行くのに、後味が悪いですよね〜。

初めて「帰るね」と言った日

3歳半も過ぎたある日、遊びに行く前にお約束をしました。

「ママが帰ろうって言ったら、ちゃんと帰るんだよ」

「うん、わかった、絶対帰る!」

いつも口だけで、約束はいつも破られます。でも、その日はいつもと違いました。

私が帰ろうと言う前に「もう帰るからね^^」と次女に話しかけてるではありませんか!

次女が違う方向へ行ってしまうと「ダメだよ。帰るからね〜」と追いかけて注意する長女。

奇跡が起きたと思い、涙が出そうになりました(;_;

スムーズに帰宅でき、私は何度も「えらかったね」と長女を褒めました。

おわりに

イヤイヤ期に入って1年半。

成長し、やっと我慢できるようになったということでしょうか?

小さいイヤイヤはあるので、まだまだ手は焼いていますが^^;

少しずつ、お姉ちゃんになっていってほしいと思います!