こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

超手抜き!!弟妹も一緒に盛り上がる、幼児の室内遊び

f:id:cresc_cresc:20180807004520j:plain

室内遊びって難しい…。

雨の日や、暑い日、病気のとき…家で遊ばせないといけない日って結構ありますよね。

「児童館や図書館に行けたらいいけど、毎日は大変…」

「家のおもちゃで遊んでくれたらいいのに!もう飽きたのかな?」

「EテレやDVDは助かるけど、今日何時間観てるんだろう…」

などなど、悩みは尽きません。

おもちゃに飽きたからって、新しいおもちゃを次々買うわけにもいきませんもんね。

うちは長女が粘土や折り紙をしたがるんですが、次女1歳が邪魔してしまうのも悩みの種です。

そこで、100均に行かずとも今すぐできる超手抜きの室内遊びを3つご紹介します。

ぬいぐるみかくれんぼ

かくれんぼは広いおうちじゃないと難しいですが、これなら小さなアパートでもできます!

子どもたちに目を瞑らせ、ママはお気に入りのぬいぐるみを隠すだけです。

わかりやすい場所でぬいぐるみが覗いてるように置くのがポイント

ママのバッグからチラッ!

タンスの引き出しからチラッ!

取り込んだ洗濯物の間からチラッ!

こどもたちはキャーキャー喜びます。

次女1歳は指の間からしっかり見てたりするので、私のほうが笑ってしまいますね〜。

何回かすると、交代して長女3歳が隠す側にまわったりしますよ。

ティッシュ飛ばし

ティッシュをちぎってフーフー飛ばすだけ!

意外と盛り上がります。

長い時間はもたないですが、ちょっとグズグズしているときや、ヒマなときにパッとできます。

慣れたら自分でちぎらせてあげたり、遊びの延長で拾うところまでしてくれると助かりますね。

口に近づけて、そのまま食べたりしないよう気をつけてあげましょう^^;

洗面所で水遊び

ベランダでプール、お風呂で水浴び。

してあげたいけど、時間がないな〜、面倒だな〜というとき。

手を洗うついでに洗面所に水をためてパシャパシャさせてます。

アヒルは浮かべてますが、小さい容器ひとつでも、水をすくったり流したりして遊んでますよ。

暑いときの気分転換になればいいかな〜と思ってますが、春や秋でも大丈夫かもしれません。

ただ、服は濡れますし、床もビチョビチョです〜。

洗面所とはいえ水を溜めるので、目は絶対に離さないようにしています。

おわりに

家は慣れたおもちゃばかりなので、飽きてグズグズすることもありますよね。

3歳ぐらいならお手伝いをさせるのもいいかもしれません。

タオルたたみや、靴並べ、床拭きなど。遊びだと思って夢中でしてくれるので助かりますよ!