こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

子連れ旅行でホテル泊!準備するもの・注意することは?

f:id:cresc_cresc:20180807011644j:plain

うちの主人はドライブやお出かけが大好きです。休日の朝、いきなり「〇〇に行こう!」と遠出を提案されることも。

「こどもがいて準備も大変なのに…!」と以前はイライラしていましたが、最近は私もすっかり慣れ「今日どこ行く?」と先に聞けるように^^;

長い休みは実家に帰省するので、旅行といえば近場で1泊するのが定番です。

子連れ旅行でのホテル泊で体験したことや、役立ったことを書いていきますね。

ファミリー向けホテルを選ぶべき?

長女が産まれてから初めて1泊旅行をするとき、私は「ファミリー向けホテル」や「赤ちゃん歓迎のホテル」ばかり探していました。

ぶつかってもいいように安全設計になっていたり、ベビーチェアや離乳食が用意されてたり、至れり尽くせり。

そんな部屋に泊まれたら嬉しいですよね^^でもよく見ると料金も高いし、目的地からも遠いし…どうしよう!?

ベッド?or 布団?

悩んだ末に、私は普通のホテルを予約しベビー布団を持参しました!いま思えば洋室の床に寝かせるなんてかわいそう…衛生面でも…???ですよね。

でもホテルのベッドって赤ちゃん窒息しないかしら?っていうぐらいフカフカの場合もあるし…何かあるよりはマシかなと。

ベビーベッドの貸出を頼んだこともありますが狭い部屋だとサイズが合わず断られたりするんです。

最近は二人とも赤ちゃんを卒業したのでツインルームをとってパパママそれぞれと添い寝するようにしています。

ホテルに予約するとき「添い寝したいんですが、ベッドを壁につけられますか?」と一言お願いしておけば安心ですね。

お風呂はどうする?

ホテルも旅館も、だいたい洗い場の無いユニットバス。

一度、つかまり立ちをするようになった次女を、浴槽の外から洗ってあげたことがあります。

すると石鹸の泡でスベるスベる!転んだうえにシャワーのお湯が顔にかかり、次女大泣き…。

走り回れるぐらいの子どもなら、しっかり立ってられるかもしれませんが、小さい子の場合、親も一緒に入るのが正解でした…。

シャンプーやリンスが、子どもの手の届く場所に置いてある場合は、先に移動させておくのがいいですね。

ホテルの部屋でテンションMAX!?

赤ちゃんを卒業するのは喜ばしいことですが、大きくなるとホテルの部屋ではしゃぎ過ぎ問題が起こります。

特に次女1歳!手が届くところに魅力的なものがあり過ぎて触りまくります。フロントに電話、メモ帳にイタズラ書き、トイレに侵入。

親は気が休まりません。部屋に入って1番にすることは、物を上のほうやクローゼットにしまうことですね〜。

ベッドも飛び跳ねまわって危なかっしいです。和室が選べるなら、そのほうがいいかもしれません。

テレビでアニメを観られる時間帯ならいいのですが、シールブックなどのおもちゃも用意しておくのがいいですね。

旅行でパパママも疲れています。飛び回る子どもたちを注意するのは大変ですから^^;

長居は無用。うちはいつも夜遅くにチェックインして、朝そそくさとチェックアウトします。

なので、広くて素敵な部屋じゃなくてもいいんです!とりあえず荷物が置けて人が歩ければいいよね〜という感じです。

おわりに

自宅以外の場所に泊まるのは気を遣いますが、うちは慣れているのでビジネスホテルに泊まることもあります。

選択肢が増えたのでより低価格、より目的地に近い場所を選べるようになりました。

子連れだから…と難しく考えず、予算内で泊まれる良いお部屋が見つかるといいですね!