こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

小さい子連れで新幹線に乗るのは大変?オススメの座席・ベビーカーはどうする?

f:id:cresc_cresc:20180809152420j:plain

長女誕生〜2歳までは実家が遠方だったので、盆休み・正月休みは新幹線で移動していました。

主人の都合によっては、私と長女の2人旅になる場合も…。

初めて2人で乗った生後3ヶ月頃のときや、長女がトコトコ歩きだしの頃はすごく緊張したのを覚えています。

周りの人に迷惑をかけるんじゃないか、授乳やオムツ替えはちゃんとできるか…などなど。

10回ほど子連れで新幹線(指定席)移動した私の体験、そして役立ったことを書いていきますね。

オススメの車両・座席は?

のぞみ11号車と12号車の間には多機能トイレと多目的室があるので、そこに近い座席がオススメです。

多機能トイレには、オムツ替えシートやベビーチェア(こどもを待たせておくイス)があり、車椅子でも利用できる広さなので便利です。

ただ、一般の乗客の方も利用するので、車内が混んでいるときは早めに並んでおいたほうがいいですよ。

多機能トイレが使えない場合、普通の洋室トイレにもオムツ替えシートがあるので、狭いですがそこでも替えられます。

多目的室は授乳に便利です。授乳ケープで隠すにしても、座席で授乳するには気を遣いますよね。

奥に車両と同じような二人掛けシートがあり、空調もあります。広さは充分なのでベビーカーでも入れますよ。

ただ、多目的室にはカギがかかっているので、車掌さんやワゴン販売のスタッフさんに声をかけなくてはいけません。

使い終わったあとも声をかけてくださいと言われるのが少し面倒ですね。

体調が悪い方が利用されていて、入れなかったこともありました。使えたらラッキーぐらいに思っておきましょう。

ベビーカーは置ける?

私はいつもベビーカーと抱っこひものダブル使いでした。抱っこひもにこどもを入れて、ベビーカーに重い荷物を乗せていましたね。

どれだけ荷物を軽くしても、やっぱり昼食、お土産などで荷物が増えてしまいますから。

車両の一番後ろの座席だと、うしろの壁との間にスペースがあるのでそこにベビーカーを入れれば楽ですよ。

ただ、その座席の専用スペースというわけではないので、大きなスーツケースが先に置かれている…という場合もあるかもしれません。

うちはコンビのメチャカルというベビーカーを使っていて、折り畳んでこどもの座席の前におくようにしていました。(幌は外していました)

長時間移動の場合、こどものぶんの座席もとったほうが楽だと思います。(指定席の場合、料金が必要ですが…)

座席ひとつの場合だと、隣に他の人が座ることになるので、とても気を遣います。(経験しました…)

おわりに

車内でグズったときの対処法や、オススメの遊びなど、次回書いてみます。