こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

3歳児がメルちゃんを1年使ってみた感想

我が家にメルちゃんがきたのは、長女2歳、次女0歳の頃です。

誕生日プレゼントとかではなく、次女の出産祝いで頂いた、こども商品券で購入しました。

正確にはメルちゃんではなく、妹のネネちゃんです。横にすると目をつぶるんですよ。あと、お湯につけると金髪になります…!

哺乳瓶、ブラシ、枕、掛布団(ペラペラです…)がついているセットにしました。哺乳瓶は中にミルクが入っていて、傾けるとミルクが消える仕掛けになってるんですよ。

3歳と1歳が遊ぶとどうなる?

我が家のメルちゃんはいつも服を着ていません…。

私が着せたり長女が着せたりするんですが、ちょっと目を離している間に服が消えています。次女の仕業?

長女は2歳では洋服を着せられなかったです。特にオムツが難しく、私がいつも着せてあげていました。

次女1歳はよくメルちゃんをおんぶして喜んでいます。赤ちゃんが赤ちゃんを世話する姿って本当に可愛いです。

児童館だとよく遊ぶのはなぜ!?

うちのメルちゃんは1体ですが、姉妹で取り合いになることはほとんどありません。

毎日必ず遊ぶってほどではないんです。ときどき思い出したようにお世話します。

お部屋セットやお着替セットがあればもう少し遊ぶのかな?

ときどき行く児童館には結構メルちゃんシリーズが充実してるんですが、そこに行くと長女はずっとメルちゃん遊びしてます。

家でも遊んでほしいのですが…。

また4歳5歳になると変わるかもしれませんけどね。その日を楽しみにしています。

おわりに

ショッピングモールでメルちゃんをおんぶして歩いてる子を見かけることがあります。離れたくないんですね。

髪だけはみ出してるので、ちょっとホラーですが、それぐらい大事にしてくれると親は嬉しいですね!