こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

【室内遊び】フィンガーペイントで大喜び!テーマを決めれば大作も!

幼稚園の夏休み…何しよう?

ドキドキの入園から3ヶ月…ついに夏休みがやってきました。登園を嫌がっていた長女は「毎日おうち?」とニコニコ。

長い休みになると、毎日何して遊ばせようか悩みますよね。猛暑で外遊びもなかなかできなかったり…。

いつもは色えんぴつやクレヨンを使っているので気分を変えて絵の具遊びをしてみました^^

使ったもの

○フィンガーペイント用の絵の具

○お惣菜などのトレー3枚 (絵の具を出すパレット代わりに…)

○大きい紙

○汚れてもいいタオル(手拭き用)

うちはキッズマットを敷いているので、汚れてもいいやと思い、その上で遊びました。服が汚れると悲しいので、肌着+パンツにさせましたよ。

絵の具は「てのひらえのぐ」という3色入りの商品をネットで購入しました。長女3歳は自分で紙皿にチュ〜っと上手に出せていましたよ。

テーマを決めて描こう!

長女は最初、手型を押すだけで嬉しそうでした!その後、パパに教えてもらい、手型に目を描いてお魚を作ったり。

しかしまだ3歳ですから、親がリードしないとなかなか手が進みません。

そこで「森の動物さんを描こう!」とテーマを決めてみました。すると、私も長女もどんどん手が動き…こんな作品ができましたよ!

f:id:cresc_cresc:20180725155341j:plain

右下の手型2つは、パパとママが結婚式をしてるところだそうです。

他にもウサギや妖精などいるようです。パッと見はわからないかもしれませんが、長女の中では森の中の風景ができています!

帰ってきたパパも、すごい!部屋に飾ろう!と言ってくれました。

おわりに

時間のある夏休み、親子で一緒に作品を作るのも楽しいですね!

みなさんも是非やってみてください^^