こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

子乗せ電動自転車〜PanasonicギュットミニDXで3人乗り〜

f:id:cresc_cresc:20180813004719j:plain

初めての3人乗り電動自転車

長女2歳、次女0歳のときに初めて電動自転車を購入しました。

PanasonicのギュットミニDXという商品です。

初めて乗ったときのこと、ギュットミニDXを選んだ理由をお伝えしますね。

電動自転車で3人乗りは大変?

2人合わせて24Kgの子供たち。普通の自転車なら走り出しはフラつくでしょうが、電動自転車なら走り出してすぐにスムーズに進めます。

誰かに自転車の後ろを支えてもらってるような安定感です。

登り坂では背中を押してもらっているような感じで、立ちこぎしたりしなくても大丈夫ですよ。少しペダルが重くなるぐらいです。

米袋を乗せて練習!?

とはいえ、初日からいきなり小さい子どもを乗せて走るのは不安だったので、少し練習しました。

5キロのお米を前後のチャイルドシートに乗せ近所を2〜3周…。

久しぶりに乗った自転車に、かなりテンションがあがりました!風を切って走るのは気持ちいいですね!

長女も次女も、自転車が好きで、楽しそうに乗ってくれていますよ。

PanasonicギュットミニDXを選んだ理由

①前のチャイルドシートは子どもの足まですっぽり覆ってくれて、肩ベルトとバーの2点で守ってくれます。慣れると簡単につけ外しできますよ。

②スタンドを降ろすと連動してハンドルがロックされる機能があります。子供2人を乗せ降ろしするとき、もし前のタイヤがスーっと動いてしまったら怖いですよね…。ハンドルロック機能があれば、安心して乗せ降ろしができます。

③デザインが好みだったので。ボディカラーによってはブラウンのタイヤが付いていて可愛いですよ♪

おわりに

電動自転車のおかげで、行動範囲が広がりました。お天気のいい日は子どもも喜びますよ♪

ちなみに私はネット自転車通販「Cyma(サイマ)」を利用しました。後ろのチャイルドシートがセットされた形で販売されていたので、スムーズに注文できました^^