こっこメモ 〜こっこママの役立つ育児メモ〜

3才と1才の姉妹のママです。毎日の育児で「気づいたこと」や「役立ったこと」を書いていきます♪

子連れでの待ち時間に!学研のシールブックでママも楽々!

3歳児はじっとしていられない!

スーパーで走り回らず付いてきてくれるようになり、ハチャメチャ2歳の時期を卒業したように思えた長女。

でも法事のときや、病院での待ち時間…ご機嫌ナナメのときはまだまだ要注意!!

「つまんな〜い!」「もう帰りた〜い!」あげくのはてに騒いだり走り回ったり…。親は冷や汗かきまくりです!!

そんなときに役立ったアプリやシールブックを紹介します。

幼児向けアプリで遊ばせる

長女がよく使っているアプリはこちら↓

「あそべびプラス」 https://waochi.wao.ne.jp/asbyp/

1歳の次女も楽しめるアプリはこちら↓

「あそべび」 https://waochi.wao.ne.jp/asobaby/

どちらも小さい子でも楽しめるミニゲームがたくさん入っていて、慣れれば親が付きっきりにならなくても遊べます。

音アリのほうが楽しいとは思いますが、消音状態でも充分楽しめます。

飽きてしまったときも追加で新しいゲームパックを購入すれば楽しんでくれました。

シールブックで遊ばせる

シールで遊ばせるのも有効でした。可愛いキャラクターのシールをいらない紙に貼らせるだけです。

でも3歳児だとすぐ飽きてしまうことも。

そんなとき役立ったのが学研シールブックです。

シリーズで何冊も出ているのですが、シルエット当てや、仲間分けのクイズ形式になっていて、長女はとても喜んで使っていました。

このシリーズの良いところは貼って剥がせるところです。

ページ内の問題文を書いてる場所などに剥がしたシールを貼れば、2回3回と繰り返し遊べ、コスパが良いです!

小さめのカバンにも入るサイズでかさばりません。

法事や結婚式など、スマホを持たせるには周りの目が気になる〜というときにも役立ちました。

おわりに

長時間の移動や、法事・結婚式など…小さい子がいると一苦労ですよね。

アプリやシールブックを渡せば、しばらく静かにしていてくれます。

年齢に応じたレベルのものを選べますし知育にもなるのが嬉しいですね!